建築士事務所協会の組織の充実を目指して
(社)香川県建築士事務所協会
会 長 富 岡 学
(有)富岡建築研究所
日頃は正会員、賛助会員をはじめ関係各位の皆様方には、(社)香川県建築士事務所協会の活動に対しまして、なにかとご支援、ご協力頂き厚くお礼申しあげます。
本協会は、全国組織の(社)日本建築士事務所協会連合会(略称:日事連)に所属し、また、5つの地方ブロックの1つ、中四国ブロックの一員として活動を行っております。日事連においては、地方ブロック毎に副会長及び常任理事が選任されることになっており、私は平成22年度から中四国ブロックの常任理事として選任され、地方の建築界を取り巻く実情を連合会に伝えると共に、また、本部の情報をブロック内にお伝えしてきたところでございます。また、日事連の委員会は、総務・財務、教育・情報、業務・技術、広報・渉外、指導運営の5つで構成され、私は広報・渉外委員会の委員長として、また、会誌編集専門委員会の担当理事として、法定団体として位置づけられた建築士事務所協会の社会的な地位の向上や、情報提供の手段としての会誌の充実に努めてまいりました。
ところで、本会をはじめ全国の建築士事務所協会の最近の共通課題として、会員増強があります。ここ数年の建築基準法や建築士法の大改正に伴い、建築確認手続きが煩雑になり、また、法定講習が義務化されるなど、建築士や建築設計事務所を取り巻く環境が大きく変わっております。このため、これらの変化に対応し、新しい様々な建築関連情報を入手する手段として、建築士事務所協会への入会をお勧めするものでございます。現在、建築士事務所の本会への加入率は、全国で最下位ではございますが、今後、多くの皆様に入会していただくことにより、建築士事務所相互間の情報交換はもとより、賛助会員との交流などを通じ、建築士や建築士事務所の社会的な信頼と地位の向上につながっていくものと考えております。今後、本会をより魅力あるものにするために、毎月会員の皆様に法改正など最新情報の提供、講習会の案内、建築セミナー・工場見学会など業務の充実に努めてまいります。
今後とも関係団体と密接な連携をはかりながら、建築業界の発展のために頑張ってまいりますので、より一層のご協力をお願い致します。
最後になりましたが、3月11日に東北地方を中心に発生しました東日本大震災によりまして、お亡くなりになられました方々のご冥福をお祈りしますとともに、被災されました方々が一日も早く復興されますようお祈り申し上げます。
2011年挨拶