
事務局長 倉岡 健介
(一社)香川県建築士事務所協会
一昨年、県を退職したのを機に長年行きたいと思っていた中央ヨーロッパへの旅を計画していたが、出発前々日の台風で関空が水浸しになり中止になった。そこで昨年、台風時期を外して6月中旬にベネチアからエーゲ海へのクルーズ船に7泊する旅に申し込んだ。早めに予約したのでバルコニー付の部屋で行けることになった。
羽田からフランクフルト経由で、ベネチア空港までは割とスムーズに進み、陸側のホテルに一泊した。翌朝、ベネチア本島へはバスでユーロスターも通る橋を渡り、20分で到着した。ベネチアの港には大型クルーズ船が6隻も停泊しており、うち1隻は先日、水上バスと衝突して動けない状況とのこと。ベネチアは狭い水路を行きかう船が住民の日常の交通手段であり、今回の事故で大型クルーズ船寄港に対する住民の不満が高まっていて、また事故があればクルーズ船のベネチアへの寄港は禁止になるかもしれないとのこと。
日本でも京都などで観光公害が叫ばれているが、住環境と観光資源を守るために一定の規制は必要であろう。20年ほど前に訪れたスイスのツエルマットでは電気自動車や馬車のみで排ガスの出るガソリン車は禁止されていた。また、家々の窓は常に花が咲いている状態にしていないと罰金が科せられ、農家も牧草地を何度も刈込んで常に美しい状態にしておくことで補助金を得ており、年収約1400万円の半分占めていたと記憶している。
今回乗船したのは約9万トン、乗客2500人のカジュアル船で、狭い水路をタグボートに曳かれ神業のように岸壁をかすめて反転出港し、1日目のクルーズがスタートした。初日は空路の疲れもあり、2000人は収容できそうなシアターで1時間ほどダンスショーを見た後、眠りについた。

ちなみに船の乗組員の給料は出身国の賃金に比例しているため、アフリカ系、南アジア系が多い。一度航海に出ると9か月は乗船したまま休み無しで、下船後3か月程度休暇がある。船内では船長の権限が絶大であり、乗員や乗客がトラブルを起こすとすぐに下船命令が出され、たとえツアー客であっても島から自力で帰国することになるとのこと。
船での生活は7:30レストランで朝食。9:30からジムで1時間ほど汗を流し、その後プールで泳いだり、ジャグジーに浸かって海を眺めたりして過ごし、午後、島に上陸して観光後、夕方船に戻る日程が多い。日本人も150人ほど乗船しているが、9割は退職後の夫婦で、みな朝が早い。早朝に日の出を眺めながら最上階にあるランニングデッキを歩くのは爽快なのだが、そこで会うのは日本人が多い。欧米人はバカンスの人が多く、年齢もバラバラで夜は10:00頃から翌朝3:00頃までダンスパーティなどで騒いでいるため、午前中はプールやジムは空いていて利用しやすい。

5日目はミコノス島に上陸。古い街のミコノスタウンは外敵の侵入を困難にするため道路は約2m程度と狭く、迷路のように作られている。


エーゲ海クルーズではいくつか島が現れてくるが、瀬戸内海ほど多くはない。7日目のドブロクニクに向けてアドリア海に入ると水平線まで船さえ見えないような光景が続き、バルコニーから眺めているとゆっくりと時間が流れているように感じた。
クロアチアのドブロクニクは古い城壁に囲まれた世界遺産の街だが、ユーゴスラビアからの独立を巡る紛争による空爆で大きな被害を受けた。そこで観光バスが1回駐車するごとに3万円ほど徴収するなどで資金を集め、現在はほとんど元の状態に修復されている。今後も世界遺産の修復や保全に充てられているとのこと。


今回の旅で知り合った日本人のなかにはクルーズが3~4回目の人もかなりいて、乗船した最大クラスの船は24万トン、乗客6000人以上で設備も数段上とのこと。新型コロナウイルスの終息には時間がかかると思うが、またいつかそんな船でカリブの海へでも行きたいものである。
