建築文化から創造都市へ

(一社)香川県建築士事務所協会 賛助会
尾崎真悟
((株)香川県建築住宅センター)
貴重な誌面をいただき、最近、思っていることを書いてみましたが、与太話になったことをお許しください。
いろいろな場面で、建築文化とか建築の文化性といった表現を目にすることが多い。さらに、この表現を使うのは建築分野の人であることが多い。そして、建築文化って何でしょう?、と尋ねてもなかなか的確な説得力のある答えが返ってこないような気がしている。時々、文化財に詳しい方々から伝統的な手法、景観、歴史性の価値を懇々と教示いただくこともあるが、現代建築を設計、施工する実務者の立場からは少し違う気がする。
文化とは何なのか、と思い調べてみた。国の文化芸術振興基本方針に、
文化は、最も広くとらえると、人間が自然とのかかわりや風土の中で生まれ、育ち、身に付けていく立ち居振る舞いや、衣食住をはじめとする暮らし、生活様式、価値観など、およそ人間と人間の生活にかかわることのすべてのことを意味する。(途中、略)この文化の中核を成すのは、芸術、メディア芸術、伝統芸能、芸能、生活文化、国民娯楽、出版物、文化財などの文化芸術であると記されている。
文化という大きなくくりがあり、その中のこれこれが主要な構成分野である、というような内容だと思うが、建築文化という言葉が出てこないし、建築をこれら文化芸術の活動の場、施設として捉えており、文化芸術の一部とは考えていないようである。敢て文化芸術の中に建築の居場所を探すとそれは文化財の建造物ということになり、先ほどの文化財の方の考え方は国の方針に沿っており全く正しいのである。
しかし、現代建築は芸術性の高い文化である、と思いたい私にとっては戸惑ってしまう。
いろいろ考えるに、日本では、人の思考、能力、専門分野や社会での活動を、理科系と文科系、科学・技術と文化・歴史など、いわゆるハードとソフトに分ける傾向がある。現代建築は、理科系で科学・技術のハード分野であり、ソフト分野の文化芸術ではないと見られているような気がする。
一方、建築に関わる者は、おそらくこういう分野の境界を感じていないのではないか。
これが、「建築の文化性」の説明もどちらの側の人間かによって、互いによくわからない、それは違うだろう的な状況になっている原因ではないだろうか。
建築は、最初の定義に照らし、人類発祥から自然と関わり、生活の一部として存在してきたものだから、大きなくくりの文化であることは間違いないだろう。次に、現代建築は、意欲的な創造活動により生み出されるものであることから芸術と同じ位置付けであり、文化の中核をなす文化芸術でもある、と思う。
いろいろな場面で、建築文化とか建築の文化性といった表現を目にすることが多い。さらに、この表現を使うのは建築分野の人であることが多い。そして、建築文化って何でしょう?、と尋ねてもなかなか的確な説得力のある答えが返ってこないような気がしている。時々、文化財に詳しい方々から伝統的な手法、景観、歴史性の価値を懇々と教示いただくこともあるが、現代建築を設計、施工する実務者の立場からは少し違う気がする。
文化とは何なのか、と思い調べてみた。国の文化芸術振興基本方針に、
文化は、最も広くとらえると、人間が自然とのかかわりや風土の中で生まれ、育ち、身に付けていく立ち居振る舞いや、衣食住をはじめとする暮らし、生活様式、価値観など、およそ人間と人間の生活にかかわることのすべてのことを意味する。(途中、略)この文化の中核を成すのは、芸術、メディア芸術、伝統芸能、芸能、生活文化、国民娯楽、出版物、文化財などの文化芸術であると記されている。
文化という大きなくくりがあり、その中のこれこれが主要な構成分野である、というような内容だと思うが、建築文化という言葉が出てこないし、建築をこれら文化芸術の活動の場、施設として捉えており、文化芸術の一部とは考えていないようである。敢て文化芸術の中に建築の居場所を探すとそれは文化財の建造物ということになり、先ほどの文化財の方の考え方は国の方針に沿っており全く正しいのである。
しかし、現代建築は芸術性の高い文化である、と思いたい私にとっては戸惑ってしまう。
いろいろ考えるに、日本では、人の思考、能力、専門分野や社会での活動を、理科系と文科系、科学・技術と文化・歴史など、いわゆるハードとソフトに分ける傾向がある。現代建築は、理科系で科学・技術のハード分野であり、ソフト分野の文化芸術ではないと見られているような気がする。
一方、建築に関わる者は、おそらくこういう分野の境界を感じていないのではないか。
これが、「建築の文化性」の説明もどちらの側の人間かによって、互いによくわからない、それは違うだろう的な状況になっている原因ではないだろうか。
建築は、最初の定義に照らし、人類発祥から自然と関わり、生活の一部として存在してきたものだから、大きなくくりの文化であることは間違いないだろう。次に、現代建築は、意欲的な創造活動により生み出されるものであることから芸術と同じ位置付けであり、文化の中核をなす文化芸術でもある、と思う。

「で、どうしたいの?」というところで、次の段階として、「創造都市」である。

また、「地域の活性化」が各地で叫ばれている。これもいろいろな形態があるが、アーティストを呼んできて一緒に創作活動をするというもの、著名な建築家の作品や伝統的建造物、伝統芸能などを核にして活性化を図るものなど創造都市を意識しているようにも思える。

そんな中で、個人的に注目しているのが、建築の意欲的な創作活動によるクリエイティブな匂いのする都市空間である。またまた抽象的で、分かりにくい表現を使ってしまうが、何らかのプロジェクトとして進められたと思われる現代建築の創造性を活用した、いわば建築色の強い創造都市がある。


テーマは歴史文化の活用だそうだが、建築の創造性(文化芸術性)の匂いがした。もっと調べてみたい都市である。
以上、ろくに調べもせずに感覚だけの事例紹介になり、それも港が好きなだけにウォーターフロントばかりになり、今後の課題が多い結果になった。
一工夫ある設計、周辺環境や地域の特性へ配慮した設計、これらの積重ねが創造性あふれる都市につながるように思います。文化芸術としての建築、創造都市、こういった役割を担うのも建築士事務所協会の皆様ではないでしょうか、是非、頑張ってください。
一工夫ある設計、周辺環境や地域の特性へ配慮した設計、これらの積重ねが創造性あふれる都市につながるように思います。文化芸術としての建築、創造都市、こういった役割を担うのも建築士事務所協会の皆様ではないでしょうか、是非、頑張ってください。