思 い 出
桑崎隆敏
元東エシヤッター㈱
協会関係者の方々、賛肋会の皆様、長い開お欽話になり有難うございました。
昨年(2008年)12月で退職しましたことを本誌をお借りしましてお伝えし御礼申し上げます。 又これからもお会いする機会もあるかと思いますがよろしくお願いします。
私は1942年の午年生まれです、44年間のサラリーマン生活にピリオドを打ちました。
最初はヤンマーに人社し転勤族で25年問、徳島、束京、長野、山形で過ごし色々な地域で若い時代、色々な人にお世話になり良いこと悪いこと含めて勉強させて頂きました。又それぞれの地域で沢山思い出をいただきました。
今思うと特に30代半ばから40代半ばにかけてはハードな毎日で、家庭を振り返る時間もなかった様な気がします。
しかしこの時期が仕事上でも人間形成においても大きく成長できたのではないかと思います。
人生のある時期に仕事を夢中になっているとチャンスとピンチが同時期に来ていたと、今考えるとそう思います。
色々な勉強会、研修会、会介、等々めまぐるしい日々の連続でした。 そのような中で自分自身が自然と謙虚な気持ちになり、何事にも動じず自信を持って行動が出来るようになりました。
すなわち自分の色々な問題に取り組むスタンスが出来たのです。それからは社員教育から会社経営も思うように出来始めました。
そのような時、突然家庭の事情で高松に帰らなければならなくなりました。
そして何も知らずに この業界に足を踏み込んだのです。
建築用語も知らない、意味も理解できない、価格面についてはなぜこうなのか理解しがたいものでした。
そこで色々考えた末このままではだめだと思い、まずはより多くの人に会うことを優先して行動計画を立てて行動しました。
そして多くの人々に助けられて業績を上げることが出来るようになりました。
それからは遊びもゴルフ、酒、マージャンと、どんどんやりました、そこで又付き介いが広がり協力いただける人が増えました。
又 色々な会合にも積極的に顔を出し勉強もさせていただきました。
こうして高松に帰っての19年間が終わりました。しかし人間死ぬまで勉強だと言われますが、今本当にそう思います。
また犬の散歩畑の草取りです、150坪ほどの畑が家の前にあります。ビワ、さくらんぼ、金柑、レモン、桃、スモモ、柿、イチジク、ブルペリー、はっさく、すだち、を植えています。そのほか野菜、花畑と犬変です。
犬はホワイトテリアで糖尿です、目も見えなくなり朝晩インシュリンを打っています、散歩も50分程かかっています。 このような中で遊びは控え目にしようと思っています。ゴルフ、飲み会、将棋を程々にやろうと思っています。 そしてこれからは自分が過ごした過去の各地を旅したり、その知り合いを尋ねたりしたいと考えています。
取り留めのない話を長々としてしまいました。
最後になりましたが、この犬変な時代を皆様方が勝ち技いてよりよい協会運営が出来ますように、又協会関係者の皆様、賛助会員の皆様方の益々のご発展とご多幸をお祈り申し上げます。 本当に長い間お世話になり有難うございました。